2009年12月4日金曜日

Google日本語入力を試してみた

12/3に突然ベータ版がリリースされて話題になっていますね。

さっそく試してみました。

まずは、ダウンロード&インストールですが下記のURLから出来ます。試した環境はWindows7 Ultimate(x86)です。
http://www.google.com/intl/ja/ime/

インストールが終わるとIMEの切り替えでGoogle日本語入力が選択できるようになります。













肝心の変換性能ですが、あちこちで試しているサイトを見ていると結構優秀なようです。
例)Google日本語入力をイケメン芸能人でいじってみた

試しに自分の名前を変換してみると、さすがに出ませんでした。。。orz
ただ、旧字では無理でしたが新字なら出ました。これは快挙です。これまでN88日本語ベーシックの漢字ROMから始まりATOKやMSIMEをずっと使ってきましたが変換できたのは初めてです(^o^)

旧字:富士榮 ・・・ さすがにNG
新字:富士栄 ・・・ 出た!





















あと一番使っていて良いと思ったのが、サジェスト機能です。
この辺りはAndroidの予測変換の良さが受け継がれているのかもしれません。













とりあえずGoogle日本語入力を規定の日本語入力に設定してみたので、しばらく使ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿