2009年11月22日日曜日

ChromeOS VMware Imageを試してみる

ついに公開されたChromeOSですが、0からインストールするのが面倒なのでVMイメージを探してみました。

結果、あっさりと見つかったので試してみました。


vmdkしかなかったのでメモ帳でvmxファイルを作成します。
ちなみにvmdkはIDEでしたので、こんな感じです。(抜粋)
ide0:0.present = "TRUE"
ide0:0.fileName = "chrome-os-0.4.22.8-gdgt.vmdk"

で、起動をしてみました。(vmware playerを使用)


















ユーザ名とパスワードは当然のごとくGoogleアカウントをそのまま利用。
ネットワーク環境があまり良くないのでサインインに結構時間がかかりましたが、しばらく待つと無事GMailが起動しました。





















すこし使ってみた感想ですが、「重い・・」です。
まぁこれはVMware上、というのに加えて通信環境が多々影響していると思うので、早くネイティブで動かせる環境を作りたいと思います。(嫁のEeePCを狙ってますww)
何しろ基本がブラウザなので、何をしても通信が発生しますので。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿